2011/12/01

2年ぶりの

東京モーターショー開催で朝からTVで報道してた。い〜なぁ〜、、見に行きたい。。奄美に住んでるのでなかなか行けない、、そこで便利なネットでいろいろ見てみたが感動はない、、
その中でもお気に入りのコンセプトカーとバイクがありました!

HONDA MOTOR COMPO
あの懐かしいモトコンポの進化系。EVコンパクト・シティーコミューターです。

HONDA E-CANOPY
国内メーカーさんで「いいね!」っと思ったのはこの2台だけでした。。

HONDAの製品開発、コンセプトはいつも面白いし心引かれます。

海外メーカーさんではVWのミニバン「ブリー」でした。

VW Bulli



ハイテクながらもクラシックなインテリアは、3人がけのベンチシートを前後に備えてるところが良い。
なかでも特徴的なのはAV機能で、アップル社のiPadをセンターコンソールにドッキング、タッチスクリーン式の多機能ディスプレイとして、ハンズフリーフォンやナビゲーションシステムの操作をすることができる。

エンジンは、もちろんEVで床下にはリチウムイオンバッテリーが積まれ、特設の電気ステーションを使えば、空の状態から1時間足らずで満充電できるという。

そんな「ブリー」はコンセプトカーであるものの、フォルクスワーゲンは「1リッターもしくは1.4リッターのガソリンエンジンやディーゼルエンジンも搭載できる」などと、市販化を思わせる、より現実的なビジョンもチラつかせている。とのこと。。

ただ一つだけ気になったのがフロントのVWマークがデカ過ぎることかな、、オリジナルのTYPE-2も一緒か、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿