2009/09/21

Trabi

旧東ドイツの名車トラバント[Trabant=Trabi]ちょうど20年前の1989年、ベルリンの壁が崩壊したとき、東ドイツ側の人々が歓声とともに西側に乗りつけた事で有名になりました。僕もその当時確か所さんが出てるTVで紹介されているのを観て、カワイイ車だったので印象にのこってました。

東西ドイツ統一後、東ドイツの人達は、次々と西側の中古車に乗り換え、トラバントは数が減少してしまい去年の1月から排ガス規制の問題で、ベルリンなどでは市街地での走行ができなくなったそうです。

そこで、今年のフランクフルト・モーターショー09で電気自動車として復活しました。
デザインがクラシックの雰囲気を良い感じに出しているので個人的に心そそられます。

まだコンセプトなんですが世に出て来たら日本でも売れそうな気がします。
サーファーとかも好きそう、、


0 件のコメント:

コメントを投稿